2020年07月08日

今日は未解決「エアコンって高いんだ〜」

reibou0I9A5132_TP_Vのコピー.jpg

今日もちっちゃ〜い問題が発生!そのちっちゃ〜いトラブルは「エアコンって高いんだ〜」です。

去年の夏がすごい暑かったので、エアコンを古くなってきた1台を買換えて、別途1台増やそうと計画。
以前電気工事やってる友人と飲んでる時に、「エアコンどこが安い?」って聞いた時に「ジャパネットが一番安いんじゃない」って言ってたけど
買換えと増設なんで設置工事もあるし、とりあえず家電量販店に行って機種も見てみようということになり嫁と二人で家電量販店へ。

エアコン売り場に着くと、やはりシーズンなのかお客さん多い。
さら〜っと見て回り、今ついてるエアコンの品番を近くにいた店員さんに聞いてみる。

GG「すいません。エアコンのサイズ知りたいんですけど、今ついてるのがこれなんですが」と写真を見せると
店員さん「あ〜これは2.8kWなんで、10〜12畳用くらいですね〜。こちらコーナーになります。」親切に教えてくれた。

そのコーナーを嫁と見てると、んっんっんっなんか思ったより高い気が...
通販番組なんかで、エアコン工事費込みで¥78,900!とかいうイメージを持ってて2台で20万くらいでいけんじゃね〜と思っていたのに
予想を覆すお値段ヤバい!まぁ前にエアコン買ったの10年くらい前だし、その時の金額も忘れてたし...

気を取り直して、見ていると説明員さんにが声をかけてきて、一戸建てかマンションとか部屋のタイプや広さ等を聞かれ答えると、
さっきの2.8kwの意味が判明。そして、お掃除機能とかスマホで操作とか人センサーとか色々な機能をわかりやすく説明してもらいました。
一通りこちら条件などを伝えるといくつかのエアコンをすすめてくれて、このくらいかな〜と思って財務省にこれどう?って振り向いたら...
見当たらず、探しているとトイレ行ってきた〜とお戻りになられ

嫁「どれになった?」
GG「これかこれくらいじゃない」
嫁「これとこれ何の機能ついてる?あの機能は?」説明員さんに再び説明を求める事に...

おいおい、また同じ説明してもらうのか。あんなに丁寧に説明してもらったのに...
説明員さんは嫌がらず再度丁寧に説明してくれました。ありがとうございます。

で、説明員さんがFujitsuの機種を押し気味だったんだが、嫁がPanasonicのナノイーとSHARPのプラズマクラスターに興味を示しさらに説明を聞く。説明員さんのストラップには「Fujitsu」の文字が、それでノクリアを押してたんですね、納得。
買換え分は何となく3機種くらいに絞られてきて、もう一台の増設分を見に行こうと思った時ふと時計を見ると2時間くらい滞在していて、
チビ1号を迎えに行く約束の時間の10分前。いかん!すぐにここを出ないと間に合わん。

3社のカタログをもらって、説明員さんにお礼と時間がないことを伝えて急いで店を出て1号との待ち合わせ場所に。
また来週、家電量販店に行くことになりました。
しかし、思っていた以上にエアコンが高いのを知りました。そういえば、ちょっと前に知り合いがFaceBookでエアコンが高かった、40万近くかかった〜というのを投稿してましたが、一軒家だからでかいエアコンいるんだろ〜なんて思ってましたが、やはりエアコンは思っていたより高かった〜

IMG_6642.jpg

高いのは仕方ないけど、来週決めたいな〜真夏が来るまでに取付まで終わりたい。取付工事も混んでると時間かかるって言ってたし。
そして、いつものように解決して「It's all right」にした〜い。
<
posted by GG at 18:56 | Comment(0) | 未解決file | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: